FC2ブログ

創造製造日記

なんでもありのごっちゃ混ぜBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっとこれはっ!!!の発見

またまた更新が遅くなってます。

葦人っです。


この前、実家の物置で古い(と言っても4年前くらいの)PCを発見しまして、
起動するか試したところ、

HDDが壊れている
光学ドライブが無い
LANの差込口が壊れている
ケースに何故かコーヒーをぶちまけた跡がある
BIOSは無事に起動
なので捨てようとしていましたが、

そうだ!このガラクタを安~く再生しよう!と思い立ちまして、

早速リサイクルショップやジャンク屋さん等でパーツを買ってきました。
ほとんどが使えるか分からない怪しげなジャンクですので、動くかどうかは分かりません....。

LANボードとUSBボードそれとキーボードは新品を買いました、安いし後々役に立つかもしれないので、
キーボードはELECOMのTK-UP84CPWHを購入しました。
これですhttp://shop.tsukumo.co.jp/goods/4953103090613/
使いやすさは少し使いづらいかも知れませんが、この小ささと色に惹かれて即買いでした。
(近くの電気屋さんが閉店セールで安かったのもあって)

ジャンクと新品パーツ合わせて、7000円くらいの出費です。
CDドライブがジャンクで525円でした。
HDDは余っていた40GBのやつを使います。
OSはUbuntuもしくはFedoraCoreをインストールしたいと思っています。

で組み立ててみましたら、ジャンク品も何の異常もなく無事起動しました。
Fedoraが8から9になっていたので、9をインストールしようと試みましたが
ダメでした、俺のスキルがたりないのかな?

しかた無いので、とりあえずUbuntuをインストールしました。

ケースは2度目ですが自作します。
1度目は結構大きく出来てしまったので、今度はコンパクトにこだわってみます。

幸い、仕事場兼実家の工場に工具と作業場が充分あるので
そこでコツコツと頑張ろうと思います。

では、またまた

スポンサーサイト

さ~てEcoしますか!の巻

ど~も~!

風邪なのか筋肉痛なのか、ふとももの筋肉が凝ってます。

葦人です。


さて、最近のお気に入りはEco linuxです。
今このブログを書いているノートPCのOSも、Ecolinuxです。
Linux初心者ですが、結構楽しいものですね。

こんな感じです↓
ecolinux



これは、最近人気のあるLinuxディストリビューションの一つUbuntuの軽量版、みたいな位置づけのディストリビューションです。

Ubuntu本来のデスクトップ環境はGnomeですが、EcolinuxはXfceです。
見た目は違いますが、基本はUbuntuですので、お勧めです。


しかし、初めてのLinuxとして使うにはやはりUbuntuの方をお勧めします。


俺のノートPCみたいに、EcoLinuxは起動するけどUbuntuはマシンパワー的に無理って時には大変助かりました。

Linux使って見たいけど、Ubuntuが起動しない~....
けど諦めたく無いって時にはぜひどうぞ!


今日の参考HPの紹介

Ubuntu(公式JapanTeam)
http://www.ubuntulinux.jp/

The Ecolinux Project
http://ja.ecolinuxos.com/

Linuxsalad(ubuntuインストールガイド)
http://linuxsalad.blogspot.com/2007/10/ubuntu_23.html

インストール完全ガイド Ubuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktop CD(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071102/286351/


では、またまた
ポチッとお願いします。
fc2rank

「芸術の集まる場所」の章

はてさて

間違えて、すね毛が大量に抜けました。

葦人です。

今日はいつも俺が、壁紙やアイコンなどでお世話になりまくっているサイトの紹介です。

その名も「deviantART」です。

deviantART

ここは、世界中から壁紙、絵画、アイコン、テーマ等などが集まります。
まさに芸術!って感じのも、多数掲載されています。

壁紙はこちらから
deviantART-Wallpaper」
http://browse.deviantart.com/customization/wallpaper/

デスクトップアイコンはこちら
deviantART-Icon」
http://browse.deviantart.com/customization/icons/os/?order=9&alltime=yes

ジャンル別に見る事も可能です。
画像の下に書いてある、「in Vector」とか「in People」などがジャンルになります。
それを直接クリックするとジャンル別に分けて見れます。
もしくは、左上の「Categories」の所から
ジャンルやカテゴリーの選択が出来ます。

上に書いてある「Newest」が「新着」。「Popular」が「定番」って感じです。
その下がサイトに登録された時間別の選択です。
左から「24時間以内」「2日」~「1ヶ月」「全て」です。

気に入ったのがあれば、画像をクリックした先のページの
「Download」をクリックしてもらえれば大丈夫です。

壁紙の場合は「Download」をクリックした時に、
普通のダウンロードの時と、画像が大きく開く時があります。

その時は右クリック→対象を保存から。

ここで探して、自分好みのデスクトップを
芸術的に飾ってみてはいかがでしょうか?

ではまたまた

↓↓↓ ポチッとお願いします ↓↓↓
fc2rank


「日本語言語プログラム なでしこ」の段

はてさて

メインのデスクトップPCの再セットアップしたら
「Delphi」が動かなくなりましたよ....

葦人です。

再インストールしたいけど面倒だな....


という訳で
今日紹介したいのは
「日本語プログラミング言語 なでしこ」です。

普通というか、大体のプログラミング言語と呼ばれる
「BASIC」とか「C」とか「Java」とか「Delphi」とかは
命令文(ソースコードと呼びますね)を書く時
英語というか英字なんですが

これはなんと!

日本語で命令文を書けます

例えば「VisualBasic」で
Aという変数は整数型です、と宣言したい時は

Dim A As Integer

となるんですが、
「なでしこ」の場合は

Aとは数値

こうなります
日本語なので、直感的にも理解しやすいと俺は思いますし
「エクセル」や「ワード」等との連携も出来るので、大変助かります。

俺の場合は、一回使ったらそれっきりの
「使い捨てプログラム」を、パパっと作りたい時に使っています。

というか、ほとんど「なでしこ」で十分です。


しかも、考え方としては「Delphi」に似ているので
「Delphi」の勉強にもなるかも?

そんな「なでしこ」の入手は下記から
もちろん無料です。

「日本語プログラミング言語 なでしこ」公式HP
http://nadesi.com/

「なでしこ」を使って
プログラミングの勉強を始めてみてはいかがでしょうか?



ではまたまた!

↓↓↓ お役に立てましたでしょうか? ↓↓↓
fc2rank

Livly Island

はてさて、

夏も過ぎていきそうな気配を感じます。
気のせいか?

葦人です。

今日紹介したいのはLivly Islandです。

ネット上で島を作り、そこに自分で選んだリブリー(ペットみたいなもの)を住まわせる。
みたいなノリの....

ブログペットみたいなものですね。

しかし、「Livly Island」は以下の特徴があります。

まず、エサやフンの世話をしなければならないんですが、
なんと!フンが宝石でそのまま「Livly Island」上で使えるお金になります。
嬉しい様な、微妙なような。

次に、レベルという概念があります。
エサを食べたり、ほかの島へ行ったり等などをすると経験値が上がり
レベルアップ!するんですよ。

しかも、レベルの上昇と同時に技を覚えたりします。

お約束?モンスターもいるみたいです。
攻撃用の技を持っていれば、倒せなくても気絶させる事が
出来る!と書いてありました。
基本は「逃げる(ほかの島へ移動)」みたいですが。

そんな「Livly Island」ですが、今日始めてみました。

リブ

↑↑↑↑↑↑
「創造製造島」の「跳寝」です。
見かけたら、遊んでやってください。


Livly Island」公式サイト
http://www.livly.com/main.php


ではまたまた

↓↓↓ ポチッとお願いします ↓↓↓
b_03.gif



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

葦人 

Author:葦人 
ブログを初めて始めてみました。

葦人 創意想意(Asito Soisoi)といいます。

なんでもありのごっちゃ混ぜブログです。
当ブログはリンクフリーです
お気軽にお願いします。

カレンダー

最近の記事+コメント

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。